AIと創る未来の勉強法! – 個人最適な方法を学習するアプリ開発 –

メンバー:坊田裕磨

近年、ChatGPT に代表される機械学習・AIが我々の身近にありつつある。機械学習の未来はもっと人間に寄り添ったものになるであろう。AIが人間の心理に代表されるような概念を理解する日も近い。ならば人間とAIは対立する存在で無く協調する存在にならなくてはならない。少し先の未来、AIが人間の学習をマネジメントすることができれば人間はもっと豊かな学習をすることができるようになるだろう。豊かで実り多い学びを目指して、AIと共に学ぼう!

 

 

塾講師の経験より、塾生から「勉強はどうやってやればうまくいきますか?」と質問されることが多い。


  

自分も受験の時どのように勉強をするといいか分からなかった。
ということは、これは【全人類の課題】ではないか。

 

勉強ができるようになりたいという人は世界中にいるはず。
そこで「勉強をどうやってやればいいですか」に最新テクノロジーで答えたい。
AI・機械学習・心理学・脳科学を用いたソリューションで解決したい!

 

 AI主導の方法理解できる教育システムについてアプリ開発を目指します!

 

本実験プロジェクトの目標は、学生アイデアファクトリーにて「最優秀賞」を獲得すること。
10月末に予定されています。 
学生アイデアファクトリーリンク先:https://si-fa.net


 ▶︎実験報告

学生アイディアファクトリーは、特定非営利活動法人日本科学振興協会(JAAS)が主催する、学部生・高専生が抱く科学への夢、自由な発想、独創的な研究アイデアを発掘し、それを開花させるプロジェクトになります。採択された坊田さんは、サマーキャンプ合宿で出会った仲間たちと共にアイディアを深め合い、最終2024年10月27日の東京・日本科学未来館で開催された「学生アイデアファクトリー2024 ファイナルプレゼンテーション」に出場しました。
学生全員によるポスター発表に加え、事前に選抜された8名のファイナリストがステージで口頭発表を行いました。


坊田さんは結果、最優秀賞には選ばれませんでしたが、研究アイディアに興味を持った企業からの賞賛の声をいただき、学びの多い経験となりました。


▼ポスター発表


▶︎プロジェクトの流れ

テーマ
「AIを用いた学習方法の転移学習支援」〜誰もが上手に学習できる社会を目指して〜

研究の目的

  • 心理学を活用し、異なる分野の学習方略を転移できるアプリを開発
  • 学習方略を意識化し、無意識的な学習からの脱却を目指す

転移学習とは?

  • 以前の学習が別の学習に影響を与えること
  • 例:英単語の記憶法を歴史の人名暗記にも応用する

アプリの特徴

  1. 学習方略の言語化・抽象化 → 使える学習法を明確にする
  2. 学習方略を意識する仕組み → 能動的な学習を促進
  3. 個々の状態に応じた学習方略の提案
  4. 学習評価とフィードバックの実施

▼プロジェクトの流れ

  1. アイデア発案
     今回のアイディアは塾講師の経験より、塾生から「勉強はどうやってやればうまくいきますか?」という質問が多く、自身も受験の経験時にどう勉強するといいか分からなかったので、同じ問いを抱いていたことがきっかけになりました。そこで、最新のテクノロジーを使って解決したいというアイディアが生まれました。

  1. Idea Stoaとの連携
     ホームページでIdeaStoaの実験を知り、仲間やサポートを求め相談にきました。「AI×ゲーミフィケーション×勉強」をテーマに、学習方略の転移をサポートするアプリを考案。IdeaStoa学生コミュニケーターが仲間として協力しました。

  1. アプリ開発
     心理学専攻やプログラミングの得意な仲間たちにも声をかけ、坊田さん主導に、プロジェクトが推進していきました。ターゲットや課題を再定義 ・アイデア発散とアイデア収束 ・アプリのデザイン・プロトタイプや実際のアプリを使い、フィードバックするなど仲間たちと協働して進めていきました。

  2. 実験・検証
     学習方法の転移がどれだけ効果的かをデータ収集し、改良しました。

メンバー

坊田裕磨

理学部物理学科B3